いつもここまで

30代女医。ブログ書く。

新年早々インフルエンザにかかったはなし

f:id:samuiyorudakara:20180114232751j:image

年明けてから、インフルエンザになりました。

B型。

正直インフルBとかナメてて、Aの方がメインで強くて猛威振るっちゃうやつだと思ってたけど。

ぜんぜんそんなことなかった。

超つらかった。

 

よりによってお正月休み最終日の夕方。自宅に帰ったあと、滝のように透明な鼻水が出る。ガチな感じのくしゃみも数回。あ、これは風邪引いたなと。早めに寝たけど、夜中猛烈な悪寒で目が覚める。ものすっごい悪寒。ガクブル。

 

・・もうこの時点でインフルを確信。

かかってもーた!あー明日!どうしよう!仕事!・・とりあえず眠る。

 

次の朝、体温はばっちり38.6度。インフルを証明するために職場へ。後輩にお鼻ほじほじしてもらって出た結果はインフルB型!

吸引タイプの抗ウイルス薬もらって即帰宅。細かい粒子も逃さないきもちでスーハスーハ吸いまくる。これで安心、と思ったけど、地獄はまだはじまったばかりだった。。

熱が下がらない。それとともに、頭痛が止まらない。ずーっと頭痛。食欲ゼロ。おまけに下痢。1日目はこんなもんかなと我慢できたけど、2日目も症状変わらず。なんなら39度。あれ?熱下がんないの?頭いた!喉も痛いよー。3日目もほとんど症状変わらず。頭痛が限界に達し、アセトアミノフェンを買ってきてもらう。すごくよく効いて、ああ、無理せずもっと早く飲めばよかった、、と思う。。

 

丸3日間寝込みました。まじでうーんうーんって唸ってた。

お仕事は5日間お休み。新年早々ご迷惑おかけしちゃって関係各所に平謝りです。

よかったことは、正月太りの分くらいは体重がへったことかな。

 

これからは、より慈しみ深き心でインフルの患者さんに接することができそう。

そんな新年!